|
米DoubleClickと米Liberateは29日、両社が協力して双方向テレビに広告を配信することを発表した。
このテレビにより、広告主やネットワークオペレーターが、Liberateの双方向テレビ用プラットフォーム上で視聴者に向けたターゲット広告を配信することができる。両社はすでにDoubleClickの「AdServer」と「LiberateTV Navigator Client」を統合する作業の初期段階を終了しており、今後DoubleClickのAdServerとLiberateの「Connect Suite Server」の機能を統合する作業に入る。
DoubleClickのAdServerソリューションは、広告を出稿する計画を立案したり、対象となる視聴者を絞り込む作業を支援し、最適なマーケティングキャンペーンを展開できるようにするためのソリューションで、このプラットフォームは通常インターネットにおける広告配信に用いられてきた。今回これが双方向テレビ市場に進出することになり、マス広告が圧倒的な主流を占める現在のテレビ市場に、将来的にはターゲット広告が参入する可能性を垣間見させるものだ。
(2001/11/30)
[Reported by taiga@scientist.com]