【業界動向/プロバイダー】

ソニー、ニフティを買収か?~ソニーと富士通、新聞報道についてコメントを発表

■URL
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200112/01-1228/ (ソニーのリリース)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/12/28.html (富士通のリリース)

 ソニー株式会社と富士通株式会社は、日本経済新聞の12月28日付け報道についてコメントを発表した。

 これは12月28日付けで報道された「ソニーがニフティを買収」という記事に対してのもの。記事では、ソニーが富士通の子会社であるニフティを買収し、ソニー傘下であるソニーコミュニケーションネットワーク(以下SCN)と統合するといった内容を報じている。

 これについて両社はどちらも「具体的な内容はコメントできない」としているものの、富士通は「幅広い分野での」、ソニーは「インターネット事業での」、協業について検討を進めていることを認めている。またニフティ株式会社では「親会社同士のことなのでこちらではお答えできない」、SCNでは「インターネット事業についての協業は進めているが、それ以上は回答できない」としている。

 各社のコメントでは具体的な内容は明らかにされていないが、ニフティが買収先を検討という話は以前から業界内で囁かれていたという。プロバイダー関連では、SCNは今年9月にJustNetの全株式を取得、将来的なサービス統合を表明している。また今月25日にはPanasonic hi-hoとDTIがインフラ部などでの提携を発表したばかり。2002年に向けてプロバイダー勢力図が大きく塗り変わる観測が強まっている。

(2001/12/28)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp