|
■URL
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108.html
http://www.nai.com/japan/virusinfo/sulfbk_hoax.asp
情報処理振興事業協会(IPA)や日本ネットワークアソシエイツ株式会社(以下NAI)は、「sulfnbk.exe」を削除するように促すデマメールの情報を発表した。
IPAによると、これらのデマメールに対して問い合わせが多数寄せられており、今後も拡大する可能性があるとしている。実際に送られてくるデマメールの内容は、「sulfnbk.exeというファイルはウィルスなので、削除しなさい」というもので、箇条書きで削除方法まで書かれている。このメールは、2001年5月頃に主に海外で英語やフランス語で書かれたデマメールを日本語に翻訳したものだ。
「sulfnbk.exe」は、Windowsのシステムに必要なプログラムなので、デマメールの手順に従って削除してしまうと、Windowsの再インストールを行なう必要がある。またこのデマメールは、通常の「ウィルスメール」とは異なり、添付ファイルを展開することによりウィルス等に感染するメールではなく、メールそのものには実害のない愉快犯的「チェーンメール」、「不幸の手紙メール」などの類のものだ。
以下、デマメールの内容
今日、一通のメールが届きました。
メール内容は、ウィルスに感染してアドレス帳に入っているすべての人にそのウイルスを送っている可能性があるので、即除去してくださいと言うものでした。
このウィルスは、14日間潜んでその後Cドライブを破壊してしまうそうです。
下記の手順でウィルスのチェック及び除去をお願い致します。手順
1.“スタート” → “検索” → “ファイルやフォルダー”をクリック。
2.“名前”の欄に “sulfnbk.exe” とタイプ。 ← これがウィルス
3.“探す場所”の欄に “C” ドライブが選択されている事を確認。
4.“検索開始” クリック。
5. もしファイルが見つかれば、絶対に開かないこと!
6. そのファイルを右クリックして、“削除”を左クリック。
7.'sulfnbk.exe'をごみ箱に移してもよろしいですか?の質問に対して “はい”をクリック。
8. デスクトップの “Recycle Bin” をダブルクリックし、“sulfnbk.exe” を削除 するか、“ごみ箱を空にする”をクリック。もしこのウィルスがCドライブに見つかった方は、アドレス帳に入っている人全員に 同じ内容の メールをしてください。
IPAやNAIは、上記の内容のメールが送信されてきても、対応せずに削除し、他のユーザーに対して決して転送などを行なわないように警告している。
(2002/1/9)
[Reported by otsu-j@impress.co.jp]