【団体】

モバイル広告の業界団体、米WAAと英WMAが合併~新団体MMAを設立

■URL
http://www.waaglobal.org/press/merger1-10_press.shtml

 米国のモバイル向け広告配信の業界団体Wireless Advertising Association (WAA)は10日、英国の同種団体Wireless Marketing Association (WMA)と合併し、新団体Mobile Marketing Association (MMA)を設立すると発表した。合併により、新団体は両団体の活動やリソースを統合し、モバイル広告の推進を図る。

 両団体に参加している企業は、そのまま新団体の参加企業となる。WAAには米AOLや米DoubleClick、フィンランドのNokiaなどが参加しており、一方のWMAには英BT Cellnetや英Vodafone、英Freeserve、Lycosなどが参加している。

 WAAは、モバイルという強力な媒体が幅広い影響力を持ち、さまざまなマーケティングの中でその価値が増加しつつあることを反映させるため、WMAとの合併によって「Mobile Marketing Association」と改称することを決定したと説明している。

 MMAは、モバイル広告業界の成長促進や、効果的な業界標準の確率、プライバシーや消費者保護に対する姿勢を維持することなどを目標としている。同団体はは2002年1月28日、初の公式会合を英ロンドンで開く予定だ。

(2002/1/11)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp