【サービス】

ヒットポップスなど、ラッピング型動画広告配信を開始

■URL
http://www.cmjapan.com/ (シーエムジャパン)
http://www.hitpops.jp/ (ヒットポップス)
http://www.panatokyo.com/ (PANA通信社)

「Showbiz Update」で表示されるラッピング型広告の例
 シーエムジャパン株式会社(以下CMジャパン)と株式会社ヒットポップス、PANA通信社の3社は、「ラッピング型動画広告」と、この広告を用いた動画コンテンツの無料配信事業を開始した。

 「ラッピング型動画広告」とは、Web上のコンテンツにユーザーがアクセスする前に、広告主の動画広告を配信する形態を指す。ユーザーは動画広告を閲覧してからコンテンツにアクセスすることで、通常は有料で提供されるコンテンツを無料で閲覧できるなどのメリットが得られる。

 今回のサービスでは、アジア最大規模の写真通信社であるPANA通信社による芸能ニュースを、ポータルサイトなどに「Showbiz Update」という名称でコーナーとして設置。ここにアクセスする際にラッピング型動画広告を配信する形となる。サイトにアクセスすると、まず帯域(300Kbpsか56Kbps)を訊ねるページが表示され、その後20秒程度の動画広告が表示、そのあとに「Showbiz Update」のコンテンツが表示される仕組みだ。「Showbiz Update」は映画の記者会見やイベントなどの模様を動画で見せるもので、通常は有料で配信しているもの。現在は「映画『無問題2』試写会舞台挨拶」(岡村隆史・酒井若菜出演)、「二十歳のベスト・パール・ドレッサー2002表彰式」(内山理名出演)など9点の動画が楽しめる。

 ラッピング型動画広告は1月15日から「BIGLOBE」「フォーリンTV」「ヒットポップス」のサイトで配信を開始しており、16日からは「ODN」、またその後も女性向けサイトなどからも配信を行なう予定だ。なお広告閲覧なしでは「Showbiz Update」へアクセスできない。

 3社は今年3月までを公開試験期間として、4月以降は広告事業としての本格展開を図る。

(2002/1/15)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp