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■URL
http://home3.americanexpress.com/japan/
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル(以下アメリカン・エキスプレス)は、クレジットカードによるインターネット上での不正使用について、全額補償を明確化する方針を発表した。1月末より告知キャンペーンを展開し、浸透を促す。
クレジットカードのインターネット上での不正利用については、同社は以前から個別の対応を行なっていた。今回はアメリカン・エクスプレスの全カード商品について、インターネット上で不正利用された場合に全額補償することを明確にしたものだ。カード明細に記載された内容をもとに、会員が記載されたサイトで利用した覚えがない、また決済した金額と異なるといった場合、調査を行なったうえで補償を行なう形となる。アメリカン・エクスプレスでは会員向けの通知や入会申込み書などでこの方針を明記し、会員や新規申込者に向けてアピールしていく。
告知まで行なうのには、同社が世界10ヶ国・1万人を対象に1昨年行なったインターネット調査が背景にある。この調査では、オンラインショッピング利用について、日本は調査国中最下位(17%)、また日本のユーザーの7割以上がオンラインショッピングにセキュリティー的な不安を感じているとの結果が出ていた。インターネット上の不正使用の補償を明確化したのはカード業界では初めてのことで、これによって日本のユーザーの不安を解消し、インターネット上のカード利用促進を図る。
(2002/1/18)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]