【調査結果】

12月の米国Webサイトランキング、上位50サイトのうち34サイトが初登場

■URL
http://ir.jmm.com/ireye/ir_site.zhtml?ticker=JMXI&script=410&layout=-6&item_id=247982

 米Media Metrixは18日、2001年12月における米国サイトのトラフィック上位50件を発表した。12月の著しい特徴は、初めてランク入りしたサイトが多かったこと。50万人以上のユニークビジターを獲得して初登場したサイトは、検索エンジンやギャンブルサイト、宗教サイト、サンタサイトなど、さまざまな分野の34サイトに達した。

 ホリデーやギフト関連サイトでは、北米航空宇宙防衛指令部(NORAD)のサンタ追跡サイト「Noradsanta.com」 (ユニークビジター数160万人) や宝石情報サイト「Jewelry.com」(同99万人)、食料品ギフトサイト「Gourmetgiftmail.com」(同200万人)などが初登場した。

 ポータルおよび検索サイトでは、「Netster.com」 (同300万人)、ギャンブル関連の検索エンジン「Gambleup.com (同90万4,000人)、ノミネートリスト関連の検索エンジン「Pluckie.com」(同87万8,000人)、スペイン語のポータルサイト「Ubbi.com」(同56万9,000人)などが初めてランク入りした。

 また、トップ10カテゴリーのうち、5つがショッピング関連で2つがエンタテインメント関連。ユニークビジター数の増加率が最も大きなカテゴリーは、ショッピングモール (13ポイント増の35%)、無料のWebホスティングサイト (6ポイント増の43%)、コミュニティ・家族サイト (5ポイント増の24%)だった。

 この調査結果について、Jupiter Media MetrixのCharles Buchwalter副社長は「さまざまなWebサイトがランキングに初登場したことは、オンラインサービスへの需要が高まっていることを示している。12月に初登場したサイトのうち、ホリデーシーズン関連サイトは少数で、ポータルや検索エンジンが多数を占めている」と分析している。

(2002/1/21)

[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp