【インターネット広告】

24/7 Real MediaがIABのネット広告基準を支持
~月2,000億のネット広告が規準準拠へ

■URL
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=TFSM&script=410&layout=0&item_id=250551

 米24/7 Real Mediaは24日、広告団体のInteractive Advertising Bureau(IAB)が発表したインターネット広告の標準規格への支持を表明し、今後24/7 Real Mediaの顧客である出版社、広告代理店や広告主に対して同様にIABの標準を支持するよう推薦していくことを明らかにした。

 24/7 Real Mediaは、インターネット広告配信システム、ネット広告コンサルティング大手で、インターネット広告配信システムの「Open AdStream」という製品を販売・運用している。この24/7 Real Mediaの発表によりOpen AdStreamソフトの新しいバージョンはIABの標準規格に準拠することになり、結果としてこのシステムで毎月配信される2,000億ものインターネット広告が自動的にIABの標準規格に準拠することになる。変更点としてはインプレッションのカウント方法、ビジターとしてカウントしないロボットのフィルタリング、ユニークユーザーのカウント方法の管理などが含まれる。

 IABの標準規格にはこれまで米Yahoo!などが支持を表明しているが、大手インターネット広告代理店が配信システムを変更してIABの標準規格を推進することで、インターネット広告の指標がより分かりやすくユーザーに浸透していく可能性がある。

◎関連記事
米IAB、インターネット広告の指標を定義するガイドラインを発表
ダイレクトマーケットでトップを目指す:24/7 Media (東海岸インターネットビジネス最前線)

(2002/1/25)

[Reported by taiga@scientist.com]


INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watchグループinternet-watch-info@impress.co.jp