|
■URL
http://www.mediaunbound.com/pr_01-28-2002.jsp
http://www.pressplay.com/
米MediaUnboundは28日、デジタル音楽配信サービスの米pressplayと契約し、pressplayの会員制サービス向けにパーソナライズ技術をライセンス供与すると発表した。MediaUnboundのソフトにより、pressplayは会員の好みに合わせて楽曲を推奨するサービスを提供する。
MediaUnboundのパーソナライズ推奨技術は、知的なエージェント技術と音楽アナリストの専門知識を組み合わせたもの。同技術は、会員の音楽の好みを絶え間なく学習し、pressplayの膨大な音楽カタログを探索するのを手助けする。これを使った楽曲推奨サービスはpressplayの全サービスに取り入れられ、pressplayと提携するYahoo!やMSN、MP3.com、Roxioを通じて提供される。
今回の提携について、pressplayのCEOを務めるAndy Schuon氏は「MediaUnboundとの提携により、pressplayのサービスに新たな特色を追加し、会員の音楽体験を強化する。会員に新曲を推奨できるだけでなく、やがてはオンラインで包括的な音楽体験を提供できるようになるだろう」とアピールした。
(2002/1/29)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]