|
■URL
http://www.sonicblue.com/
http://www.netgear.com/
米SONICblueと米NETGEARは29日、マーケティング分野と技術分野において両社が提携することを発表した。
SONICblueは、ブロードバンドやホームネットワークを利用したデジタルエンターテイメント機器を開発販売しており、特に「ReplayTV 4000」などのデジタルビデオレコーダーやデジタル音楽を家庭内で利用する「Rio Advanced Digital Audio Center」などで知られている。これらSONICblueの機器はいずれも家のどこにいてもデジタルエンターテイメントを楽しめる、という目的のために開発されているものだが、その機能を完全に活かすためには高速なホームネットワークの整備が不可欠である。
今回提携したNETGEARは、特にこのホームネットワーキング分野で多数のネットワーク機器を開発販売している。例えば複数のPCやインターネット機器を一つのブロードバンド回線に接続できるケーブル/DSLゲートウェイルーターや、802.11b無線LAN機器、電力線インターネット機器などの製品ラインを保有している。
SONICblueとNETGEARは、まず両社商品の互換性などに関する情報を消費者に提供していくことにしている。また今後の計画として両社がお互いの製品を補完するような製品などを開発し、家の中のどの部屋にでもデジタルエンターテイメントを楽しめるようなソリューションを提供していく予定だ。さらに両社の製品を相互にマーケティングし、クロスプロモーション活動なども行なう予定となっている。
この提携についてSONICblueの会長兼CEOであるKen Potashner氏は「SONICblueでは一般消費者がどこで、いつ、どのようにデジタルエンターテイメントを楽しむかを選ぶことができなければならないと信じている。NETGEARとの提携はまさにそのようなデジタルエンターテイメントの世界を楽しめるように助けてくれるだろう」とコメントした。
(2002/1/30)
[Reported by taiga@scientist.com]