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■URL
http://www.kanshin.com/
http://www.unique-id.co.jp/
ユニークアイディの前田氏
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「関心空間」は、ユーザーが自分の興味のある物事をキーワードとして登録し、それに関連のある他のキーワードをつなげて(リンク)いったり、感想を書き込んだりできる情報コミュニティサービスだ。ユニークアイディの代表取締役・前田邦宏氏は「自分の興味(キーワード)を他人の興味にくっつけることで自己表現ができたり、また他人が自分のキーワードに付けたリンクから、新たな事柄を知ることができる。情報や興味を並べ方で見せられる点があり、ある意味でDJに近いのでは」と説明している。通常の掲示板やメーリングリストは、時系列で投稿や発言が蓄積されるため、リアルタイムに参加していないと情報を見つけることが難しかったり、楽しみにくいといった面があるが、「関心空間」の場合、キーワードをつなげてできる“空間”を楽しむため、ユーザー個々のペースで参加しやすい面もあるという。
「関心空間」は2001年11月にβ版を開始し、2月5日現在でユーザー1,500人、キーワード数1万4,000件を超える規模に成長している。今回、β版で機能検証がある程度完了したとして、新たに「関心空間」のエンジンを用いた商用サービスを展開し、事業拡大を図るものとなる。
関心空間 groupのサイト
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ユニークアイディでは関心空間の仕組みを生かしたマーケティングなども視野に入れていく方向で、2002年秋までに関心空間関連事業で約8,000万円の売上げを目標にしている。なおβ版で提供していた「関心空間」は、引き続き「関心空間 FREE」として提供を続ける方向だ。
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(2002/2/7)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]