■URL
http://www.jcb.co.jp/jcb_newsrelease/dr-191.html
株式会社ジェーシービーは、カード発行システム・運用の大幅な改訂を実施し、2002年4月より、申込印・金融機関届出印なしでのJCBカード申込を可能にすると発表した。
今までのカード発行手続きでは、インターネット等にて必要事項を記入→郵送で銀行口座振替書類を送付→申込者が書類に捺印後、JCBに返送→カード発行という手続きが必要だった。今回の改訂により、申込時は必ずしも申込印、口座届出印の捺印や口座振替設定がなくても発行が可能となった。
簡略された郵送手続きは後日行なえばよく、申し込みから口座振替手続きまでの期限等は、現在のところ特に設置されていないという。口座手続き完了以前に発生した毎月の利用代金は、JCBが発行する専用収納用紙によるコンビニ支払いで可能だ。これにより、申込者は毎月の利用代金をコンビニで決済しつつ、追って口座手続きすればよいことになる。また、将来的にはコンビニ収納を前提とした支払いスキームも検討していくという。現在対象となっているコンビニは、セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマートとなっている。
JCBによると、「申込時に申込印・口座届出印が不要になったことで、5月から開始予定の空港での即時発行手続きも、パスポートのみで可能になる。海外に行く際にパスポートを持っていない申込者はいないので、実質上手ぶらでカード発行が可能になったと言える」とのこと。
(2002/2/28)
[Reported by otsu-j@impress.co.jp]