■URL
http://ebay.client.shareholder.com/news/20020317-74802.htm
http://www.eachnet.com/
米eBayは17日、中国のオークションサイトEachNetに対して約3,000万ドルを出資、株式33%を取得することを発表した。さらに両社は将来的にeBayが出資比率を増やす権利を得ることでも合意している。eBayはこの出資で本格的に中国市場に進出することになる。
EachNetは1999年に米国で教育を受けた二人の中国人起業家によって設立されたオークションサイトで、現在350万人の会員を持つ。
この取引についてeBayの社長兼CEOであるMeg Whitman氏は「EachNetとの関係は、eBayが本当にグローバルなマーケットプレイスを作り上げるという戦略にとって重要な前進となる」とコメントしている。
中国には現在2,700万人のインターネット利用者がおり、これは米国、日本、ドイツ、英国について5番目の規模だ。またeコマースの分野でも中国はアジアで4番目の地位を占めており、世界中から有望な市場として注目されている。
eBayは先月台湾のオークションサイトNeoCom Technologyを買収しただけでなく、昨年にはフランスのオークションサイトiBazarを買収するなど、積極的な世界進出戦略を展開している。一方で早くから進出していた日本からは撤退したことも記憶に新しい。
◎関連記事
■米eBayが台湾のNeoComを買収~アジア戦略を日本から台湾へシフト
■イーベイジャパン、3月末をもって日本での営業活動を終了
■米eBay、ラテンアメリカ最大のオークションサイトに出資
(2002/3/19)
[Reported by taiga@scientist.com]