【広告】

電通ほか、インターネットキーワードを使ったラジオ広告を展開

■URL
http://www.dentsu.co.jp/ (電通)
http://www.valuecommerce.ne.jp/ (バリューコマース))
http://www.jp.realnames.com/ (リアルネームズジャパン)

 株式会社電通、バリューコマース株式会社、株式会社リアルネームズジャパン(以下リアルネームズ)の3社が業務提携し、ラジオ広告で「インターネットキーワード」を用いた広告効果測定サービスを開始した。

 「インターネットキーワード」はリアルネームズが開発した技術で、Internet Explorer(5.0以上)のURL欄に企業名や商品名などのキーワードを入力すると、該当するWebページへ自動的にアクセスできるサービスを提供している。現在登録キーワードは4万件を超えるという。
 今回開始する広告効果測定サービスでは、ラジオCM内でインターネットキーワードを用いることで、聴取者へクライアント企業のWebページへのアクセスを促す。従来のラジオCMでも企業WebページのURL告知は行なわれていたが、URLをアルファベットで読み上げる形となるため、聴取者へ伝わりにくい欠点があった。インターネットキーワードを用いることで、長いURLの代わりに短い単語を伝えるだけで、簡単にアクセスできるメリットがある。また実際にWebページへのアクセスや、Webページからの会員登録や商品購入などが行なわれた場合、バリューコマースのトラッキング技術「iTrack」を用いて、どのラジオCMの効果が高かったかかが測定可能だ。

 リアルネームズによると、インターネットキーワードをラジオで用いた例では、これまで東京・大阪の民放ラジオ6局で、番組公式サイトのURLの代わりにインターネットキーワードを用いる展開はあったが、企業CM内で利用するのは初めてのことではないかとしている。なお電通はこの事業で、初年度約2億円の売上げを見込んでいる。

(2002/4/2)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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