【サービス】

ホワイトスペース、次世代バナー「デジタル花輪」の提供を開始
~義理人情を重んじる日本人向きのサービスとして注目

■URL
http://www.ws1981.com/hanawaya/

「デジタル花輪」のサンプル

 広告制作などを行なう株式会社ホワイトスペースは、更新や新規開設したサイトに「花輪」の画像を送ることにより、祝意を示すことができる「デジタル花輪」サービスの提供を開始した。

 「デジタル花輪」は、更新や新規開設するサイトにGIF画像の花輪を送るサービス。個人間の贈呈や、企業間、企業と個人間でも利用可能だ。花輪を貰う側に掲載料が支払われることや、花輪をクリックすると送る側にリンクすることから、バナー広告的な意味もある。従って、企業間や企業・個人間の場合は無料の会員登録が必要となり、有害サイトとみなされた場合は、デジタル花輪を掲載することができない。なお、個人間の場合は、登録は不要。

 システムは、贈る側は2,000円でオリジナルのデジタル花輪を作成し、貰う側のTOPページに掲載してもらう。貰う側は、花輪設置料金として500円の報酬が支払われる。この設置料金には、送る側の祝意を表わす「お祝い金」としての意味合いも持つ。

 実際の工程としては、送る側がデザインをホワイトスペースに依頼し、できあがったGIF画像を貰う側にメールで送信する。送信後、貰う側がWebサイトに貼り付けて終了となる。貰う側が、技術的理由などで掲載できない場合は、掲載できるまでホワイトスペースがサポートするという。花輪の料金は、GIF形式の静止画が2,000円、アニメーションGIFの動画が3,000円、掲載期間はどちらも15日間となる。

 ホワイトスペースによると、「義理人情を重んじる日本人に向いているサービスだ。今回は、新規開設や更新時に掲載するために『お祝い用花輪』のデザインを用意したが、ユーザーニーズによっては『お悔やみ用』なども考えていきたい。ただし、しがらみに縛られないように、ユーザーには注意してもらいたい」とのこと。新しいリンクやバナーの形式として、注目のサービスだ。

(2002/4/4)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.