【サービス】

米RealNetworks、自社ブランドでの有料コンテンツ配信を可能にするサービス開始

■URL
http://www.realnetworks.com/R/HLrnhp_032802R/www.realnetworks.com/company/press/releases/2002/rbn_subscriptions.html

 米RealNetworksは9日、メディア企業が自社ブランドによる有料コンテンツ配信サービスを即座に構築できる「RBN Managed Subscription Service」を発表した。

 RealNetworksは2002年3月以来「RealOne SuperPass」という有料のコンテンツ配信サービスを提供してきたが、この新たなサービスRBN Managed Subscription Serviceでは、RealNetworksのブランドではなく、自社のブランド名のもとに有料コンテンツを配信できるようになる。このサービスを利用することで、メディアにとっては自前のシステムを一から開発する必要がなく、即座にサービスを立ち上げることができるというメリットがある。サービスには、顧客管理システム、不正アクセスに対する防御、決済管理、視聴率調査、カスタマーサービス、RealNetworksのコンテンツ配信ネットワークの利用、などが含まれている。

 今回のサービス開始に合わせて、メロドラマを提供するSoapCity、宗教系放送Campus Crusade、競馬情報のPost Time Technologiesがサービスを開始した。RealNetworksでは、今後ラジオやテレビなどの放送事業者、ケーブルネットワーク、音楽会社などへもこのサービスを売り込みたい考えだ。

◎関連記事
米RealNetworks、メディア配信ソフトの最新版「RealOne Gold release」発表

(2002/4/10)

[Reported by taiga@scientist.com]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.