【集中企画】

連休中に手配すれば万全! 母の日のアイディア集

 ゴールデンウィークが終わると、次の日曜はもう母の日! 連休で母の日はすっかり忘れてたなんて経験のある方、今年は一足早く準備してみるのはいかが?一部ショップでは人気商品の売切れが見られたり、また混雑を避けるため配達時期を指定できない場合もあるので、オーダー時の確認を忘れずに!

●やっぱり花は外せない
■e87.com 母の日スペシャル
 価格帯や花の種類、商品タイプなど多彩なカテゴリーから希望の一品を探せるのが特徴。花選びに迷ったら、お母さんの行動や性格から、ピッタリのお花を探せる「ママのタイプ診断テスト」を試してみては? 母の日ギフトの受付は5/7まで。

■日比谷花壇
 鶴屋吉信など老舗の銘菓と花、ティーカップと花のセットなど、バラエティ豊かな品揃えが光る。テディベアと一輪のカーネーションを組み合わせた「フラワーマミーベア」はオンライン限定で販売中だ。母の日ギフトの受付は商品によって5/6~8まで。

■インターネット花キューピッド
 カーネーション以外にもミニバラやガーベラなど、春らしい品揃え。“ミッフィーのマスコット入り花束”はキャラクター好きのお母さんに喜ばれそう。母の日ギフトの受付は5/9まで。

■ブルーミングスケープ
 生産者直送体制で安価に高品質の花をお届けするのがモットーだそう。母の日向けにはキッチンハーブセットや子宝草など珍しいものも揃っている。母の日ギフトの受付は5/5まで。

■Kadan.ne.jp
 フラワーアーティストたちの作品を選べる珍しいフラワーショップがこちら。おなじみのカーネーションも、一味違った形にアレンジされて新鮮な印象のものが多い。母の日ギフトの受付は5/5まで。

■ギネスブックの胡蝶蘭ギフト
 豪華な胡蝶蘭を専門に扱うサイト。お値段も1万円からと張るが、専門店だけあって品質は保証つきとか。お母さんに奮発したい貴方にぜひ! 発送は入金確認後5日前後が目安で、入金は銀行振込と代引きに対応している。

●美味しいものに目がないお母さんに
■アンリ・シャルパンティエ
神戸の洋菓子店のサイト。リキュールと新鮮なフルーツを使った新作ゼリー「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」はこの時期ピッタリの爽やかなデザートだそう。配送は注文後3日前後が目安となる。

■ロイズコンフェクト
 北海道銘菓としても知られる「ロイズ」の通販サイト。定評ある生チョコレートや新発売のマシュマロチョコレートなど、甘いもの好きなお母さんなら喜ぶのは確実!配送は注文後5~7日前後が目安となる。

■喜信堂
 母の日向けにはハスカップジャムを使ったレアチーズケーキや生チョコレートセットなどをラインナップ。赤を効果的に使った洋菓子は目にも鮮やか。配送は注文後2日前後が目安。

■e-shopワインマーケットPARTY
 名前入りの特製シュガーケーキや、ワインと花のセットなど用意されている。母の日向けギフトの締切は5/5~6。

■一保堂茶舗 オンラインショップ
 京都の老舗日本茶専門店のオンラインショップ。母の日は新茶を贈るのにもちょうどいい機会。老舗ならではの味わいのある容器も注目だ。配送は注文後3~5日が目安。

■レピシエ
 紅茶専門店として人気のレピシエでは、母の日向けに春摘みダージリンや各種フレーバーティなどを提案。新作の杏仁豆腐のフレーバーティはパッケージもかわいく、特にお勧めだそう。配送は注文後2~3日が目安。

●いつもキレイなお母さんに
■銀座和光 オンラインショッピング
 銀座4丁目交差点の老舗デパートによる母の日特集。シルクストールや日傘など、上質な小物はお洒落なお母さんにピッタリ。クレジットカード決済の場合、カード番号をファクスで送る必要がある。

■Five Herbs
 ハーブとアロマテラピーの専門ショップ。ハーブティや入浴剤など、リラクゼーション効果の高いギフトでお母さんの疲れをとってあげるのはいかが?

■HOMEO LIVE
 オーダーメイド化粧品のサイトでは、母の日スペシャルで花束と化粧品を組み合わせた限定キットを販売中。お花と化粧品で癒し効果も2倍に高まる!?

■JEWELRY BANK
 手ごろな価格のジュエリー販売で人気のサイト。母の日向けにストッキングに引っ掛けにくいリングや、ピアスのようなイヤリング“ピアリング”を提案している。

■扇子と印伝の専門店 コマキ
 カジュアルから伝統の一品まで、さまざまなタイプの扇子が揃っている。夏場に向けて愛用できるので、母の日プレゼントとしても隠れた人気とか。発送は在庫がある商品は3日程度が目安だ。

●最後の手段!? ギフト用サイト&カード
■Heart Gift
 翌日配送可能な商品の豊富さで知られるギフト専門サイト。母の日向けには花束に加えて名前入りワインやキャンドルスタンドなどを提案している。一部商品は配送に時間がかかるので、注文時に確認しよう。

■GIFT.OR.JP
 母の日の由来などのコラムと合わせて、実用的なプレゼントを提案。マイナスイオンバスマッサージャーやグラスセットなど、毎日使えるものが多い。配送は入金確認後5日前後を予定。

■NetDear
 お花から箸置き、ハンドバッグに蕎麦セットまで、バラエティに富んだ品揃えがユニーク。申込み締切は商品によって異なる。

■giftPita
 珍しい“貝入り真珠の缶パック”とネックレスのセットが母の日一押し。貝の中から転がりでる本物の真珠は一見の価値ありだ。配送は注文後5日前後が目安。

■OZmall グリーティングカード
 母の日はもう明日!という事態になったら、とりあえずカードで感謝の気持ちだけでも伝えておこう。とはいえ、お母さんがインターネットを使っていないと問題外だが…。OZmallのカードは、母の日向け以外にも女性にピッタリのデザインが多い。

■D-MAIL
 緊急事態なら電報を使う手もある。NTT東日本の電報サイトでは母の日用に刺繍電報やキティちゃん電報を提案。手の込んだパッケージはもはやリッパなギフトといえるかも?

●一度にいろいろ見たいならこちら ポータルやモールの母の日特集
■Yahoo!ショッピング「母の日セレクション」

■gooショッピング「お母さんありがとう」

■Shopping.excite「母ゴコロをくすぐるギフト」

■MSNショッピング「Thanks Mom」

■JP.AOL.COM「shop@AOL 母の日特集」

■Shopping@nifty「母の日フェア」

■BIGLOBEショッピング「母の日特集」

■楽天市場「母の日特集」

(2002/5/2)

[Reported by Watchers / aoki-m@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.