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http://www.accenture.com/xd/xd.asp?it=enweb&xd=_dyn/dynamicpressrelease_480.xml
米eBayと米Accentureは7日、小売業や製造業、代理店などの企業がeBayのマーケットプレイスを使って在庫品などを効率よく販売できるよう手助けするサービス「Connection to eBay」を開始すると発表した。
このConnection to eBayはAccentureにより運用される。eBayを使った大規模な商品販売支援ツールやサービスの提供に加え、営業戦略、カスタマーサービス、カスタマーサポート、決済の管理などの業務を支援する。
Accentureの調査によれば、米国企業は処理できない在庫を年間800億ドル抱えてるとのことだが、現実にこの処理を行なうことは非常に困難だ。これに関してAccentureのコミュニケーション&ハイテクグループのパートナーであるRobert Freichs氏は「『Connection to eBay』により企業はeBayの効率的なマーケットプレイスを通して在庫品を販売してより大きなリターンを得ることができ、手間もコストもかかる既存の在庫販売チャンネルのよい代替選択肢となるだろう」とコメントした。
eBayとAccentureは、すでにConnection to eBayを中古コンピュータを販売するテストに使っており、この夏にはさらにクライアントの数を増やしてテストを続けていく予定だ。完全なサービス開始は今年終わりを計画している。
eBayを使って在庫品を処分するという概念はすでに一般的になっており、米AuctionWorksや米AuctionWatchなどが中小企業向けのサービスを提供しているが、大企業をクライアントとして多数抱えるAccentureがこの市場に参入することで、eBayの商品点数が増えることだけでなく、企業の在庫処理が進むことによる影響は大きいと言えるだろう。
(2002/5/8)
[Reported by taiga@scientist.com]