■URL
http://corporate.verisign.com/news/2002/pr_20020508.html
オンラインオークション大手の米eBayとデジタル認証サービスの米VeriSignは8日、ドメイン販売やマーケティングについて、複数年の契約を結んだと発表した。両社契約には、「eBayがVeriSignの認証サービスを提供すること」、「eBayをドメイン販売の強力な市場とすること」、「マーケティングやプロモーションを実施すること」などが含まれている。なお、両社契約の金額は明らかにされていない。
提携により両社は、eBayの会員4,600万人を対象にマーケティングやプロモーションを実施する。eBayにおいてドメイン販売のプロモーションを行ない、eBayをドメイン登録の強力な市場として構築する。両社はまず、共同サイトにおいて「.bz」ドメインの販売を開始する。
また、eBayはVeriSignの認証サービス「Authentication Service Bureau」(ASB)を用いて、同社サイトで新規登録者の認証を行なう。ASBはVeriSignのデジタル認証サービスを活用して、オンライン処理や通信において信頼性の高い身元確認を行なう管理型サービスだ。
両社提携について、eBayのJeff Jordan副社長は「VeriSignとの新たな提携により、eBayの会員が、安全でやさしく、信頼できる環境でショッピングするためのツールを提供する。さらに、ドメイン取得を検討している企業に対して、選択肢となる市場を構築する」とコメントしている。
なお、両社の提携については、Verisignがいったん6日にプレスリリースを掲載した後、すぐに取り下げている。 最初のリリースでは、「eBayでプレミアム付きドメインの登録権を販売し、eBay市場をドメイン登録の新たな選択肢として構築する」と述べられていたが、今回のリリースでは単に「eBayをドメイン登録の強力な市場として構築する」となっている。何らかの問題が発生し、両社は発表日を延期して内容を変更したようだ。
(2002/5/8)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net / taiga@scientist.com]