新ロゴ(上)と旧ロゴ(下)。立体的な「@」は「@ボール・アンブレラ・マーク」と呼ばれていたもの。6月1日以降、ウェブサイトやパンフレットなどはすべて平面的な新「@」ロゴに切り替わる |
CATVインターネット事業を展開するアットホームジャパン株式会社が、6月1日をもって「アットネットホーム株式会社」に社名を変更する。
同社は1999年8月、米Excite@Home(当時の社名は@Home Network)、ジュピターテレコム、住友商事の3社によって設立されたが、その後米Excite@Homeが経営悪化で破産。現在はジュピターテレコムが87%、住友商事が13%の株式を保有している。すでに事業自体が日本独自の経営方針で展開されており、インフラ面も米Excite@Homeから独立しているため、同社ではかねてより社名の変更を検討していた。
このタイミングで社名の変更に踏み切ったのは、米Excite@Homeの会社清算手続きが完了するのにともない、米Excite@Homeが権利を所有する商標やマークが5月末で使用できなくなるため。アットホームジャパンが国内で展開している「@NetHome」というブランド名称は日本独自のものであるため問題ないが、「@」部分のデザインが米Excite@Homeの商標マークだった。
そこでアットホームジャパンは、これまでの立体的な「@」ロゴから平面的な「@」ロゴに変更することとし、同時に社名もサービス名称と同一のものにすることに決定した。
なお、アットホームジャパンの事業は順調に推移しているとしており、事業計画について変更はない。現在の提供中のサービスについても、そのまま提供していく。
◎関連記事
■高速インターネット接続サービスの@Home社が日本法人設立
(2002/5/20)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]