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http://www.iab.net/news/content/05_23_02.html
米インターネット広告業界団体のInteractive Advertising Bureau (IAB)は23日、米国における2001年第4四半期と通期のインターネット広告売上高を発表した。同調査はIABがスポンサーとなり、米大手会計事務所のPricewaterhouseCoopers (PwC)が実施したもの。それによると、第4四半期の売上高は前年同期比7.5%減の17億ドル、通期の売上高は前年比12%減の72億ドルとなった。
IABは、売上の減少は予想外のことではなく、今後も広告業界全体の状況を反映すると指摘。さらに、同時期に他の多くの広告媒体が大幅に減少したのに比べると、“比較的マシ”だとしている。例えば、調査会社によって多少異なるが、テレビ広告売上高は11.8~13.8%、ラジオ広告売上高は19.4%~20.4%、それぞれ減少している。
業界の整理統合により、大手メディア企業へ広告出稿が集中し、2001年にはインターネット広告売上高全体の76%(前年は70%)をトップ10企業で占めている。また、トップ25企業が売上高全体の89%(同83%)、トップ50企業が売上高全体の96%(同93%)を占めている。
また、広告形式のトップ3は、バナー広告の36%(前年は48%)、スポンサー広告の26%(同28%)、求人や不動産などの項目別広告の16%(同7%)となっており、これら3種類で全体の8割近くを占めている。
IABのGreg Stuart会長兼CEOは「2001年のインターネット広告売上高を評価する場合、あらゆる広告分野でずばぬけた年だった、2000年の売上高だけと比較するには間違いだ。2001年には、景気低迷や、これに伴う広告主やメディア企業の動向が大きな影響を与えた」とコメントしている。
(2002/5/24)
[Reported by hiro@nakajima-gumi.net]