【サイト】

パルコ、「Webアクロス」をリニューアル~“トレンドのアーカイブ化”を狙う

■URL
http://www.web-across.com/

Webアクロスのトップへ  株式会社パルコはストリートマーケティングサイト「Webアクロス」を全面リニューアルした。
 「Webアクロス」はマーケティングをテーマとした雑誌「月刊アクロス」(1998年休刊)を前身として、'00年から運営しているWebサイトだ。同誌はファッションや人気商品といった流行の解説・分析などをメインとした構成で、特に渋谷・原宿・新宿を舞台に20年以上前から続く街頭ファッション調査「定点観測」は、ファッションだけでなく若者文化やライフスタイルを含めた貴重なデータ集となっている。今回はその「定点観測」をメインにデザインを刷新、新コンテンツを加えたリニューアルとなった。

 中心となっている「定点観測」では、毎月の調査データやインタビューに加えて、注目のアイテムをクリックするころで、過去の調査から共通する要素をもったアイテムを抽出して表示することが可能になった。例えば今回の調査に登場する「柄アイテム」ではスカートとパンツを重ね着する女性が目立つが、そこから“スカートONパンツ”“スパッツ”といった過去のアイテムが左側コラムに表示され、以前のデータと比較しやすい形となっている。過去のデータは現在約2年分が公開されているが、雑誌にのみ掲載されていた80年代、90年代の記録も順次追加する予定で、“トレンドのアーカイブ”として提供していく方向だ。
 また新企画として、現在人気のショップやトレンドに関連する人物を取り上げるインタビュー企画「Who's who」を開始したほか、サイト内検索機能も追加。たとえば「スターバックスはいつ頃から若者の人気を得ていたか」といった事柄を調べることも可能となった。

 「Webアクロス」の高野公三子編集長は「『定点観測』および個人の消費記録をまとめた『消費生活』は以前からアクロスの顔的な存在でもあり、リニューアルでさらに認知を高めていきたい」としている。

(2002/5/27)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.