■URL
http://www.gimix-web.com/bknavi/
NPO法人の仙台インターネット推進研究会は11日、発売予定の本の紹介文をメールで入手できるサービス「める?くる!ブックナビ」のテスト運用を開始した。あらかじめキーワードを登録しておことで、複数の出版社から発信される雑誌や書籍に関する案内のうち、興味のあるものだけを横断的に受け取ることができる。
一方、出版社はこのサービスに出版物の紹介文を投稿することで、購買意欲のある読者に効率よく告知することが可能になる。メール会員、出版社ともに利用するには登録が必要だが、料金は無料。メール会員1万人、出版社1,000社の登録を目指す。
仙台インターネット推進研究会は、主に宮城県内で活動する個人のインターネットユーザー団体で、現在約270名の会員を抱えているという。ユーザー自ら求めるサービスや商品のアイディアを持ち寄り、会員間の協力によりこれをビジネスモデルに発展させるという活動を行なっている。める?くる!ブックナビもその成果の一つで、今後もテスト運用を通じて改良点について検討を続けるとともに、サービスの業務提携も視野に本格運用を目指す考えだ。
(2002/6/11)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]