【サービス】

米eBayが出品システム改良を開始、大量出品ソフトのバージョンアップも発表

■URL
http://pages.ebay.com/sell/sellyouritem2/index.html
http://pages.ebay.com/turbo_lister/

 米eBayがオークションの出品方法や出品システムの改良を漸進的に進めている。6月に入って、これまでベータテスト中だった「Sell Your Item 2.0」出品システムを6月後半にデフォルト設定とすることを発表、さらに10日には大量出品用のソフトウェア「eBay Turbo Lister」を今年秋にリリースすることも発表した。

 eBayの出品システム「Sell Your Item 2.0」は、従来の出品システムに改良を加えたもので、テストユーザーからも好評を得ていたものだ。この新しいシステムで最も注目されているのが、データの損失が少なくなった点。これまでは、Webページからのデータ送信時にエラーが発生してしまった場合、それまで入力したデータが消えてしまうことがしばしばあり、ユーザーの不評を買っていた。今回の新システムでは、この点が改良され、ブラウザーでページを前後しながら安全にデータを入力できるようになった。さらに類似商品を多数出品する場合に、共通部分を維持しながら異なる部分だけを追加して記述できるようにしたことで、ヘビーユーザーにとって利用しやすくなった。この新システムは今月後半にはeBay出品のためのデフォルトシステムとなるが、すぐに設定を変更して利用することも可能だ。

 また、10日には、大量出品を行なうためのソフトウェア「eBay Turbo Lister」が今年秋にリリースされることが明らかになった。このフリーソフトはこれまでの大量出品プログラム「Mister Lister」を置き換えるもので、WYSIWYG形式で商品内容を記述できるほか、テンプレートを作って大量出品を支援したり、出品スケジュールを定めておいて自動的に出品できるようにするなど、さまざまな追加機能がある。なお、eBayでは、「Mister Lister」のために独自のアプリケーションを作成していたユーザーには、今後eBayAPIを利用してより高度な機能を利用してほしいと呼び掛けている。このソフトは米国のeBayだけでなく、ドイツや英国のeBayでも同時に利用できるため、大量の商品を国際市場に出品する際にも役立つだろう。

 eBayは世界で最初に成功を収めたオークションサイトとして、また利益を上げ続けるインターネット企業として注目を集め続けているが、ユーザーのフィードバックに基づくさまざまな新しいシステムの導入は国内のオークション利用者やオークション事業者にとっても目を離せない存在となりそうだ。

(2002/6/11)

[Reported by taiga@scientist.com]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.