【事業計画】

~ユーザーからの声を募集

米Yahoo!がトップページのデザイン変更を検討中

■URL
http://www.yahoo.com/beta.html

 米Yahoo!がトップページのデザインを大幅に変更することを検討していることが11日までに明らかになった。現在、新しいデザインのトップページはベータ版として公開されており、同社はユーザーのフィードバックを求めている。

 新しいデザインのベータ版では、これまで特徴的だったシンプルなテキストベースの印象は鳴りをひそめ、Yahoo!が提供している数々の有料サービスへのリンク集が目立つ位置に置かれている。それに伴い従来からメインのコンテンツであったディレクトリーはページの下方に移動した。このデザインはユーザーの声如何によっては今後変更されることもあるだろう。

 デザイン変更を検討している背景について、12日までに米Yahoo!から具体的なコメントを得ることはできなかった。しかしYahoo!はインターネット広告市場の大幅な減退を受けて経営の安定化を図るために、これまで無料であったサービスの一部を有料化するなど、工夫を続けてきている。

 Yahoo!がサービスを開始した初期の頃はまだほとんどの利用者がナローバンドを利用しており、シンプルで読み込みが速いことが求められていた。しかしブロードバンドの普及、Yahoo!が提供するサービスの多様化などによりリンクの数が著しく増加し、デザインが時代遅れになっているとの指摘もここ1年ほどの間に一部のユーザーから出ていた。

(2002/6/12)

[Reported by taiga@scientist.com]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.