■URL
http://www.macromedia.com/software/flash/download/search_engine/index.html
米Macromediaは、Flashコンテンツをロボット型サーチエンジンで検索できるようにするためのツール群「Macromedia Flash Search Engine SDK」を発表した。Flashコンテンツは数多くのサイトに使われていながら、サーチエンジンで検索できないことがマーケティング上、またユーザーの利便上不便であるといわれ続けていた。
このSDKには「SWF2HTML」というツールが含まれている、このツールによりFlashコンテンツである「.swf」ファイルの中に含まれているテキストとHTMLリンクを、HTMLファイル形式かテキストファイル形式として標準出力に出力することができる。この出力をサーチエンジンがインデックスすることにより、Flashコンテンツをサーチエンジンから検索できるようになるというしくみだ。
Flashコンテンツはインデックスできないとの評判にも関わらず、多くのWebデザイナーはFlashコンテンツの中に含まれるテキストを自発的にHTMLに含めることにより実質的に検索可能にしてきたほか、「.swf」ファイルをGoogleの「:swf」オプションを使って検索できるなど、必ずしもFlashコンテンツが全く検索できなかったわけではない。しかしMacromediaがより積極的な策としてこのSDKを発表したことで、Flashコンテンツの新たな利用方法が広がる可能性もある。
(2002/6/17)
[Reported by taiga@scientist.com]