【サービス】

マイクロソフト、パソコン相談掲示板「答えてねっと」を7月開始

■URL
http://www.kotaete-net.net/ (7/1午後2時より公開予定)
http://www.microsoft.com/japan/presspass/releases/nl062602.asp (リリース)

「答えてネット」のサンプル画面
 マイクロソフト株式会社は、パソコン初心者向けのポイント制電子掲示板サービス「答えてねっと」を7月1日より開始する。ユーザーからの回答を通じて、初心者のパソコン活用機会増加を目指す。

 「答えてねっと」は、初心者を中心としたパソコンユーザーが、製品や使い方・トラブルなどに関する疑問を投稿し、それを見た他のユーザーが回答を掲示板に書き込むことで情報交換ができる掲示板サービスだ。質問は3つのメニューに分かれ、カテゴリーなしで誰でも簡単に質問できる「とにかく教えて」、製品名ごとに分かれた質問を書きこむ「製品から質問」、複数の製品使用時や、原因不明のトラブルを訊ねる「現象から質問」の各メニューから、希望にあったものを選んで投稿する。質問は特にマイクロソフト製品に限定せず、パソコンに関するテーマを広く受け付けるという。

 投稿や回答といったユーザーのアクションに対してはポイントが与えられ、ポイントを貯めると景品が当たる懸賞に応募できる。また「この回答が役に立った」という第三者評価機能もあり、この評価でもポイントを貯めることが可能だ。なお「答えてねっと」の利用には、.NET Passportのアカウントが必要となる。

 マイクロソフトが参加自由なユーザー向けの掲示板を運営するのはこれが初めてのことで、開始当初はあえて厳密な枠を設けず、運営しながら形を固めていく方針だ。「答えてネット」では初心者ユーザーのなかでも、特に女性や高齢者といった層の利用を期待している。また回答者の中から評価が高いユーザーをスカウトし、投稿に対するケアを行なうボランティアユーザー「答えて先生」や、マイクロソフトオフィシャルトレーナーの資格を持つ人へ掲示板の準管理者として活躍してもらう「特別対応者」(8月以降に導入予定)などのスペシャルメンバーを設け、掲示板運営に参加してもらう予定だ。

(2002/6/26)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.