【サイト】

動物が意見を届けるコミュニケーションサイト「Words Forest」

■URL
http://w-f.jp/ (Words Forest)
http://www.womansbeat.com/ (Woman's Beat)

Words Forestのサイトへ  カネボウ株式会社は、女性を主体としたコミュニケーションサイト「Words Forest」を開設した。動物のキャラクターがメッセンジャー役を務める、一風変わった内容だ。

 このサイトは、同社が主催する“女性の生き方”をテーマとした公募「Woman's Beat大賞」のPRの一環として開始した。動物がメッセンジャー役を務める点が特徴で、彼らが提案する議題や悩みに意見を書き込むと、代わりに他の人の意見を読めるようになる。例えば“ウサギ”をクリックし、ウサギが提案した議題への意見を1通投稿すると、その後で他の人の投稿が2通読むことができる、という流れとなっている。通常の掲示板などでは、投稿しなくても閲覧は可能だが、「Words Forest」ではまず投稿ありき、の点が異色でもある。

 動物は“仕事・自己啓発”“家族・育児”など5種類のテーマについて意見交換ができる“ボノボ”と“ウサギ”、悩み相談の“フクロウ”、Webアンケートの“リス”、運営側に議題の提案や問合せを行なう“ヤマメ”の5種類がいて、それぞれの役割に合わせた投稿を行なう形だ。サイトの利用には登録が必要だが、メンバー名と生年月日、性別のみで利用でき、またメッセージは投稿・閲覧とも匿名でやりとりするなど、プライバシーに配慮した内容となっている。なお公序良俗に反する投稿は削除される。

 カネボウではこのサイトのメリットを「見知らぬ誰かと1対1で自分の悩みを分かち合い、意見を交換できる」点として、女性が意見や悩みを気軽に交換できるコミュニケーションサイトとして運営していく方向だ。なおサイトは9月30日までの期間限定となっている。

(2002/7/3)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.