【業界動向】

Excite.comの資産を買収した米InfoSpace、Nasdaq上場廃止の可能性

■URL
http://www.infospaceinc.com/

 携帯機器向けのソフトウェアやアプリケーション、サービスを提供する米InfoSpaceは5日、米株式市場のNasdaqから、InfoSpaceの株価が上場を維持するための必要最低条件を満たしていないとの通告を受けたことを明らかにした。

 米株式市場では、株価が10日間連続で1ドルを上回ることが上場維持の条件となっており、InfoSpaceが90日以内にこれを満たせなければ上場廃止となる。InfoSpaceの取締役会はこの問題に取り組むため、さまざまな選択肢を検討しているという。

 InfoSpaceは5月、無線事業部門と卸売り事業部門が今年第1四半期にプロフォーマベースで黒字になったと報告。これら2つの事業部門は、第1四半期の売上高全体の80%を占めていたという。

 同社のEd Belsheim社長兼COOは「当社は良好なバランスシートとともに負債がないことで、株主の価値を最大限に生かして黒字化を達成できる位置にいる」と株主にアピールしているものの、上場廃止あるいは破たんの可能性も出てきた。

 InfoSpaceは2001年末、米Excite@Homeの破産に伴って、Excite.comのポータルサイトに関連するドメイン名や商標、ユーザートラフィックなどを買収している。InfoSpaceが破綻することになればExciteはどうなるのか、今後を注目したい。

◎関連記事
米InfoSpaceがExcite.comの資産を落札~携帯ポータルを強化

(2002/7/8)

[Reported by 江藤浩幸]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.