【サービス】

NTTコム、3Dコミュニケーションサービス「パラプラ」を8月開始

■URL
http://www.ntt.com/release/2002NEWS/0007/0710.html
http://www.pala.jp/ (8月1日開設予定)

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTTコム)は10日、3Dキャラクターによるコミュニケーションサービス「パラプラ」を8月1日から開始すると発表した。

 パラプラでは、1対1のほか、友達リストに登録された複数ユーザー(最大10人)を集めてチャットができる。チャットは3Dアバター(分身)を介したコミュニケーションとなり、性格や髪型などがカスタマイズできるほか、「笑う」「泣く」「照れる」などの表情やアクションを付けることが可能だ。

 ほかに、3Dキャラクターが常駐して、オフラインのユーザーにメールを送る「パラプラメール」、ウィルスチェックや最新情報を提供する「ウイルスチェック」、POPサーバーのメールをチェックする「メールチェック」といったエージェント機能も提供する。なお、このエージェント機能では、パートナー企業との提携により、「ハローキティー」や「ゆずマン」などのキャラクターがデスクトップに常駐するオプションサービスも提供される。

 料金は、OCNユーザーについては無料、その他のISPのユーザーは月額300円となる。利用には専用のソフトが必要で、現在はWindowsのみ対応。パラプラのサイトや、各種プロモーション活動で配布されるCD-ROMから入手できる。

(2002/7/10)

[Reported by adachi@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.