【サービス】

「Yahoo!オークション」、画像内容検索を開始~商品の色や特徴を自動判断

■URL
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20020718.html (リリース)

黒のロング丈ワンピースの画像から、類似画像を表示したところ。時おり帽子や靴など、色は黒だが違うアイテムが表示される場合もあった
 ヤフー株式会社は、「Yahoo!オークション」での画像内容検索サービスを開始した。株式会社リコーが開発した“類似画像検索エンジン”技術を活用している。

 これはYahoo!オークションに掲載されている商品画像から、ユーザーが指定した画像の特徴をもとに、類似した画像を自動検索する機能となる。現在は「ファッション」ジャンルの「アパレル(女性用)」内から、“ワンピース”“シャツ・ブラウス”など8カテゴリーの商品画像・約3万点が対象となる。例えば“黒のロング丈のワンピース”から画像内容検索を行なった場合では、黒をベースにしたワンピース画像が数十点ほど表示され、現在の価格と入札状況が表示されていた。それぞれの画像はクリックすると商品の詳細画面を表示できる。

 画像内容検索のベースとなったリコーの“類似画像検索エンジン”技術は、画像の配色や輪郭、模様といった特徴をもとに、大量の画像データから目的の画像に近いものを自動的に検索する。PCやデジタルカメラの普及によって、画像データを簡単に検索・整理したいというユーザーニーズを受けて開発されたもので、これまではデジタル画像の管理ソフトなどに使われていたものを、オークションに応用した形だ。

 Yahoo!オークションでは、今後ユーザーの動向を見ながら対象カテゴリーを増やしていく予定で、将来的には、ユーザーのローカルPCにある画像と近いものをオークション上から検索するなどの機能も視野に入れている。またヤフーとリコーでは、この類似画像検索サービスを「類似画像検索提示システム及び方法」として、共同で特許出願を行なっているという。

(2002/7/18)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.