【調査結果】

夏期/秋期セールでショッピングサイトへのトラフィックが急増~米調査

■URL
http://www.nielsen-netratings.com/pr/pr_020726.pdf

 米Nielsen//NetRatingsは26日、家庭ユーザーを対象とした7月15日~21日のトラフィック調査で、夏期セールとシーズン前の秋期セールにより、家庭ユーザーのオンラインショッピングサイトへのトラフィックが増加したとの調査報告を発表した。

 ショッピングサイトの中で伸び率が最も高かったのは事務用品販売のOffice Depotで、ユニークユーザー数は前週の20万7,000人から45万6,000人へと120%増加。ユーザー数急増の要因は配送料無料キャンペーンで、訪問者の23%以上がさまざまな商品を購入した。伸び率が2位だったのはコンピューター販売のCOMPUSA.comで、ユニークユーザー数は14万2,000人から22万4,000人へと58%増加した。

 衣料関連サイトもユーザーを引き寄せ、記念セールを実施しているNordstromのユニークユーザー数が16万5,000人から25万3,000人へと53%増加して3位を確保。また、OldNavy.comのユニークユーザー数が31万4,000人から42万2,000人へと34%増加して4位に、Nikeでは14万3,000人から18万9,000人へと32%増加して5位となった。

 このほか、7月15日~21日の週の特徴として、今年の冬に公開予定の映画ハリー・ポッターの続編「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の予告編公開により、家庭からWarner Brothersのサイトにアクセスしたユニークユーザー数が100万人を突破。そのうち、12~17歳の子供が41%を占めていた。また、職場からのユーザー数も66%増加して59万5,000人に達した。

 ほかには、7月15日~21日の週には、家庭からLEGOサイトにアクセスしたユニークユーザー数が前週の18万2,000から28万4,000へと56%増加。同サイトでは双方向ゲームやアドベンチャーストーリー、ブロック組み立ての説明などを提供している。ユーザーの滞在時間は平均53分で、首位を確保している。

(2002/7/29)

[Reported by 江藤浩幸]

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