【実験】

米Starbucks、ネットや電話で事前注文できるサービスの実地試験

■URL
http://www.starbucks.com/aboutus/pressdesc.asp?id=259

 コーヒーチェーン大手の米Starbucks Coffeeは1日、電話やインターネットを使って飲み物や菓子類の注文や支払いができるサービス「Starbucks Express」の大規模な実地試験を、米デンバーで開始すると発表した。

 同サービスは、電話やStarbucks ExpressのWebサイトを通じて事前に注文や支払いを済ませ、来店する5分前を指定しておけば、来店したときに注文しておいた飲み物などをサービスカウンターで受け取れるサービス。注文した品物は名前付きでカウンターに置かれており、お金を用意したり待つ必要がなく、品物を受け取ることができる。

 Starbucks Expressの利用料金は1つの注文につき25セント。実地試験はデンバーに加え、デンバー都市圏のボールダーやオーロラの60店舗で実施する。

 同サービスには、デンバー市内の5店舗に設置したHP製のパソコン「HP Evo D500」を使って、簡単にオンライン登録できる。HPはまた、Starbucks本社や店舗ネットワークの推奨技術プロバイダーにもなっている。

(2002/8/2)

[Reported by 江藤 浩幸]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.