【サービス】

ライコス、独自ポイントシステムを採用したIP電話サービスを開始

■URL
http://phone.lycos.co.jp/
http://www.tadatel.co.jp/

 ライコスジャパン株式会社は、同社が提供する独自課金・ポイントシステム「Lycosポイント」に対応したIP電話サービス「Lycosポイントフォン」の提供を開始した。

 「Lycosポイントフォン」は、ライコスのポイントサービス「Lycosポイント」を利用したIP電話サービス。利用方法は、Lycosの専用ページにアクセスすることで専用モジュールが立ち上がり、電話できる仕組みとなっている。このIP電話のシステムは、無料インターネット電話「ただTEL」を提供している株式会社インターネットテレフォンのものを利用しており、ライコスは課金システムなどを提供する。入会費や月額利用料は無料で、電話料金は市内・市外で1分毎に専用ポイント“フォン”で10フォン(10円相当)、国際通話も可能でアメリカで1分毎に20フォン、オーストラリアでも20フォンなどとなっている。

 このサービスで利用される「Lycosポイント」は、ライコス独自のオンライン課金・ポイントシステムで、ポイントは各提携サイトなどのショッピング等で利用することが可能となっている。ポイントは、1ポイントが1円相当となっており、クレジットカードやWebMoneyで購入するか、特定サイトへの加入した際の特典などで入手することが可能だ。

 ライコスでは、「Lycosポイントフォンは、IP電話サービスに主眼を置いたサービスというよりは、むしろさまざまな特典サービスで貯めたLycosポイントで“無料で使える電話”的なイメージで提供するつもりだ。どちらかというと、Lycosポイントの販促サービス的な意味合いとなっている。入会金や月額利用料が無料なので、今までIP電話サービスに敷居の高さを感じていたユーザーにも受け入れられるのではないだろうか」としている。

「Lycosポイントフォン」で電話をかける際のモジュール画面
呼び出し中画面

◎関連記事
ライコス、有料課金サービスを開始~まず漫画と株価情報から
バナークリックでインターネット電話が無料!「ただTEL」

(2002/8/6)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.