■URL
http://www.mypop.jp/
グローバルメディアオンライン(GMO)グループのユーキャストコミュニケーションズは6日、ニュースやビジネス情報、占いなどのコンテンツと動画広告をデスクトップ上にプッシュ配信するサービス「mypop」を8日より開始すると発表した。
小さなブラウザー上にコンテンツを配信する方式で、GMOの保有する“ハイパーシステム特許(いわゆるセカンドブラウザによる広告配信に関する特許)”を活用している。独占的実施権のライセンスをユーキャストがGMOから取得した。
利用者は、用意されたチャンネルの中から希望するものを選択するだけで、無料でコンテンツを受信・表示できる。ユーザーの属性に応じた動画広告が配信されるようになっており、事業も広告収入を軸として運営される。表示されるコンテンツや広告は、一定間隔でデスクトップの最前面にフェードイン/フェードアウトするとしており、デスクトップをむやみに占領したり、利用者に嫌悪感を与えないようになっているという。
GMOとユーキャストでは、今後ISPとの提携なども行ないながら、100万人の会員獲得を目指すとしている。
◎関連記事
■「ハイパーシステム」復活か? インターキューがISP向けに広告配信システム提供へ
(2002/8/6)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]