■URL
http://www.trans-cosmos.co.jp/new_f/release020806.html
「Q-Me」のロゴ
|
これは同社が2001年12月に発表した「ブロードバンドADソリューション」を、具体的な事業として展開するものだ。Webサイト上に「Q-Me」で配信されるリンクやバナーをユーザーがクリックすると、マルチ画面型のポップアップウィンドウが表示され、この上で動画広告と同時にテキストやパワーポイントで商品解説を行なったり、クイズやアンケート、資料請求などのプロモーションページへナビゲートできる点が特徴だ。さらにトランス・コスモスが広告主に適したコンテンツや仕掛けを配信したり、動画広告を通じてサイトにアクセスしたユーザーの視聴動向を分析するなどの機能を提供する。
同社は「@nifty」「hi-ho」「asahi.com」「excite」など大手ISPやポータル、メディアサイトと提携し、「Q-Me」を幅広い層に配信できるネットワークを確保している。「Q-Me」を利用した広告展開の第一弾は松井証券で、8月8日より産経新聞のサイトを通じ、動画(車の試乗レポート)を配信、松井証券のサービス内容紹介CMとプロモーションを展開する予定だ。トランス・コスモスでは、今後ターゲッティング配信やコールセンター機能を付加していき、「Q-Me」で多彩なマーケティングソリューションを実現する方向だ。またイベントの中継やセミナー情報の提供、インターネット通販などにも「Q-Me」の活用を視野に入れており、2002年度の同事業の売上げは1億円を目標としている。
◎関連記事
■トランス・コスモスなど、「ブロードバンドADソリューション」を発表
(2002/8/6)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]