■URL
http://www.customs.ustreas.gov/hot-new/pressrel/2002/0809-00.htm
米関税局は9日、児童に性的ないたずらをし、インターネットで児童ポルノを配信していた小児愛者の国際的グループに対する一斉捜査において、15件の捜査令状を発行し、米国人10人含む15人を逮捕したと発表した。この一斉捜査で、米国の児童37人を含む児童45人を性的虐待から救出。多くの場合には、両親が自分の子供に性的いたずらを加えていたという。
米関税局は2001年11月以降、デンマーク国家警察の支援要請を受け、米国の当局と協力して捜査を行なっていた。デンマーク国家警察はそれまでに、インターネット監視グループから、男性が女児を性的に虐待している様子がインターネットで配信されているという情報を受け取っていた。その男性とその妻は、9歳の娘をいたずらした画像をインターネットに掲載したとして、デンマーク国家警察に逮捕されている。
デンマーク国家警察と独ベルリンにおける米関税局の機関やインターポール、全米不明・被搾取児童センター、米連邦政府や地方自治体の司法当局が密接に協力し、小児愛者のグループに所属すると見なされる個人を特定。これにより、米関税局はカリフォルニア州やアイダホ州、フロリダ州、ニューヨーク州、ワシントン州、ニュージャージー州、ミシガン州、サウスカロライナ州、イリノイ州およびテキサス州などに在住の容疑者を特定し、逮捕につながった。
(2002/8/11)
[Reported by 江藤 浩幸]