【調査結果】

職場からの私用メール、欧州では87.6%が利用~調査結果

■URL
http://foren.monster.de/poll.asp?pollid=4824
http://forums.monster.co.uk/poll.asp?pollid=4783

 転職サイトのMonsterがこのほど行なった欧州における職場での私用メールの利用実態に関する調査によると、欧州全体における、職場での私用メール利用は87.6%にもなっていることが明らかになった。

 調査は、欧州各国のネットワークをもつ転職サイトMonsterが各国のサイトを訪れるユーザーに対してアンケートで行なわれた。全体で9,637人のユーザーから回答を得た。

 調査結果によると、「職場で私用メールを利用する」と回答した割合は、欧州のほとんどで90%以上で、最大の回答数を得た英国でも90%となっていた。他方、独では、75%にとどまった。

 また、「毎日私用メールを送受信している」と回答したものも欧州全体の平均で58.5%に上っており、私用メールは欧州の職場で常態化していることが浮き彫りとなった。最も“モラルが高い”独では毎日送受信すると回答したのは43.5%にとどまっていた。

 このように欧州では私用メールが常態化しているが、一方で、欧州でも悪質な私用メール利用については、解雇理由とする企業も出てきており、今後は私用メールの利用が変化する可能性もある。

(2002/8/21)

[Reported by Gana Hiyoshi]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.