■URL
http://www.netratings.co.jp/press_releases/0828_Ranking_J_final.pdf
ネットレイティングス株式会社が28日にまとめた、2002年7月度のインターネット利用動向調査によると、家庭からのWeb閲覧は土曜日・日曜日に増加し、金曜日に減少することがわかった。また、職場からの閲覧でも土日を除くと金曜日が一番減少した。
この調査では、7月1日から7月28日までも4週間分のデータを利用し、Yahoo!JAPAN、MSN、インフォシークの3サイトを集計対象としている。同社では、家庭・職場共に金曜日のWeb閲覧が減少する理由として、「週末を控えて、外食や買物、趣味などウェブ利用以外のエンターテイメントに時間を割く人の割合が多いから」と分析している。
(2002/8/28)
[Reported by okada-d@impress.co.jp]