【サービス】

住宅間取り図でレイアウトシミュレーションができる「マイホームネット」

■URL
http://www.myhome-net.jp/

滋賀県の物件「サンクタス大津中央」の間取り図でレイアウトをした様子
 株式会社オーパルは、住宅プラン支援サイト「マイホームネット」を開設した。

 サイトの中心となっているのは、家具のレイアウトなどをシミュレーションできる「インテリアナビ」機能だ。分譲マンションの間取り図を読み込んで、その上で家具や家電などを自由にレイアウトして検討することができるもので、間取り図と家具などはサイズの比率を合わせているため、正確なレイアウトがシミュレーションできる。例えば居間に3人がけソファを置いたときと、2人がけのときとの空間の違いを、正確に捉えることができるわけだ。また手持ちの家具のサイズを入力して配置したり、間取り図を自分で作成して利用することも可能で、さらに配置した家具・家電をクリックすると、該当するジャンルの商品カタログが登場する機能もある。作成したレイアウトは保存できるので(要会員登録)、後から参照したり、複数のプランを試すことができる。

 現在この機能に対応しているのは、関西地方を中心とした3物件。同社では、「マイホームネット」へ引っ越し会社や家具、家電メーカーなどからの情報提供を受けることで、プランニングから商品カタログまでをカバーした住まいのポータルサービスを目指す。また「インテリアナビ」の機能を住宅メーカーや住宅販売会社、住宅情報サービス企業などにASPとして提供することも図る方向だ。

(2002/9/11)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

ほかの記事はこちらから

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.