■URL
http://www.xdegrees.com/pr_2002-09-10.html
米XDegreesは10日、同社の米Microsoftによる買収を発表した。買収金額などの詳細は明らかにされてはいないが、今後、XDegreesの開発チームはMicrosoft本社があるワシントン州Redmondに移転し開発を続ける。
XDegreesは、P2P技術によりインターネットのアドレス問題を解決する方法を開発している企業。その方法としてコンピュータだけでなくファイルやデバイスといったものにまで“アドレス”を割り当て、P2Pを使ってそのアドレス情報を最新のものに更新、いつでもアクセスできるようにする技術を開発し、インターネットサービス企業に売り込んでいた。この技術はアプリケーションをサービスとして配信するWebサービスと親和性が高いと考えられているほか、企業内の分散環境でストレージを管理する際に有効な技術とされている。
この買収についてMicrosoftのWindowsファイルサービス技術部長Ben Fathi氏は「XDegreesのソリューションは、Microsoftが焦点を合わせているストレージ技術と自然なシナジー効果を持つ。われわれが高度なデータストレージのための最善のプラットフォームになるようにWindowsの開発作業に当たるとき、XDegreesのチームとノウハウが手近にあるということはとりわけ貴重な物だ」とコメントした。
(2002/9/11)
[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com)]