【業界動向】

“光るギター”の成功でネットビジネスに本格参入!?

ヤマハ、楽器のネット通販子会社を設立

■URL
http://www.music-enet.co.jp/ (9月19日開設)

 ヤマハは18日、ネット通販の子会社「ミュージック・イー・ネット株式会社」を設立したと発表した。19日にWebサイト「MUSIC-E-NET」を開設し、コンシューマー向けに楽器などの販売事業を開始する。

 同社はこれまで、音楽専門のポータルサイト「ミュージックイークラブ」を通じてMIDIデータの配信やグッズの販売を行なってきたほか、最近では“光るギター”(EZ-EG)でネットの特性を利用した商品開発にも取り組んで好評を得ている。ヤマハでは、ネットショッピングの普及をふまえ、ネット通販事業の取り扱い商品を同社の基幹商品である楽器にも拡大することにした。

 新会社の運営するMUSIC-E-NETでは、カスタムメイド商品やニッチ市場向け製品、アウトレット品などの販売のほか、仮注文が一定数に達した場合に販売を開始する方式も取り入れる。音楽データの販売も順次手がけていくほか、他社製品についても扱っていく考えだ。

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(2002/9/18)

[Reported by nagasawa@impress.co.jp]

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