■URL
http://www.infoseek.co.jp/
インフォシークは24日、「infoseekマルチメディア検索」の本格運用を開始したと発表した。Webページを対象とした従来のインターネット検索に加えて、ネット上の動画や音声、画像ファイルと、Office文書についても検索できるようになった。
検索対象となるファイルの拡張子は、動画がmpg、mov、aviなど15種類、音声がwav、mid、mp3など13種類、画像がbmp、png、jpgなど7種類。キーワード入力窓の横にある「動画」「音声」「画像」ボタンをクリックすることで、それぞれのファイルを対象とした検索が行なえる。Office文書についてはdoc、xls、pptなど13種類の拡張子が対象。ただし、インターネット検索の検索対象に含まれるかたちとなっており、Office文書に限定した検索はできない。いずれも、検索結果が拡張子とともに表示され、画像についてはプレビューも可能だ。
さらに12月からは、ファイルのメタタグからタイトルや作成時期などの属性を抽出するフィルタリング技術も投入する予定だ。現在のマルチメディア検索では、ファイルそのものではなく、そのファイルが掲載されているWebページの情報をもとに検索をかけているという。
インフォシークでは、7月よりinfoseekマルチメディア検索をテスト運用してきたが、今回の本格運用移行にともない検索データベースを拡張。9月末までに従来の2倍以上のURLを格納するとしている。また、12月末までに1億以上のサイトを網羅するとしている。
◎関連記事
■インフォシーク、Office文書やFlashに対応したマルチメディア検索を開始
(2002/9/24)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]