■URL
http://www.ntt-me.co.jp/news/news2002/nws020930.htm
http://dokogaku.jp/
「どこ学」のパッケージ
|
これはCD-ROMとインターネットを連動した学習教材で、中小企業経営者などがネット取引(EC)に関する基本知識から、eビジネスやインターネットを用いた業務を実施するための実践的なスキルまでを身に付けることを目的としている。CD-ROM教材とオンラインでの質問回答を基本とした学習をベースに、認証キー取得から電子入札、モールへの出店、BtoBの電子商取引市場への参加などを専門のサイトを通じて行なう“疑似体験学習”、ストリーミングを活用したリアルタイムの“ライブ講座”などを通じて、実践的に学べる点が特徴だ。「どこ学」はCD-ROM教材とヘッドセット、電子認証用セキュリティキー(USB型)などのセットで、価格は2万4,000円(消費税別)。学習期間は3ヶ月を目安にしており、ライブ講座などは最長1年後まで参加可能となっている。
この事業ではシーガルが事業全体の統括と学習コンテンツの企画作成やサイト運営を行ない、NTT-MEはライブ講座用eラーニングシステムと電子証明書発行システムの開発・運用、および大量のユーザーアクセスに応えるインフラ構築を、またTDKはCD-ROM等研修教材のオーサリングや、ライブ形式の教材コンテンツ作成を担当する。「どこ学」の販売はWebサイトからの直販に加え、パートナー各社を通じた展開も予定している。また全国中小企業団体中央会、日本商工会議所、全国商工会連合会の協力で、全国の会員企業約270万社をはじめとする全国中小企業に導入を働きかける方向で、2002年度に5万パッケージの販売を目標としている。
(2002/9/30)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]