【Voice】


 「Voice」とは、インターネットに関するご意見、ご感想など読者の皆様の「声」をお伝えするコーナーです。

Voiceコーナー

今週のテーマ>>インターネットウォッチのWeb化に期待すること

さて、いよいよ27日よりWeb化のテスト公開が始まりました!これに伴い、みなさんからの意見を募集したところ、いくつかの意見を頂きました。皆さんのご期待に応えられるよう、一同がんばりたいと思いますので、よろしくお願い致します。なお、2月より本格開始する予定です。

ところで、「今週のテーマ」をはじめ、最近Voiceコーナーへの投稿が少ないようです。今だと掲載される率も高い(プレゼントが貰える率も高い!)かも。ということで、皆さんからの投稿をお待ちしております。また、現在掲載された方へのプレゼントの発送が遅れておりますが、もうしばらくお待ちください。

●Web化に期待するのは、情報のストック

InternetWatchを読みはじめて数ヶ月、今では自宅に届く新聞を読むのと同じぐらい「あたりまえ」な事になっている。

私の場合、よく以前に読んだ記事の事が気になる事があり、「あれはなんだったけかなぁ…」と思い出そうとするのだが思い出せない。新聞の場合は切り抜きでもしていない限り二度とその記事を目にすることはないのだが、InternetWatchの場合はすぐに「記事検索サービス」に駆け込むことで私の欲求は解消されることになる。

私がWeb化に期待するのは、メールニュースといういわば「流れ去る」情報を提供すること以外の、情報を「溜める」事から生まれてくる、上記のような様々なサービスを期待したい。

そして多くの人が目にするという意味での、インターネット上のマスメディアを目指して戴きたいし、かつ記事検索サービスなどの非常にパーソナルなサービスも、もっと充実させて戴きたい。相反する要望だが、インターネットという新しいメディアを活用すればきっと出来るはずと信じている。これからに期待します。

[fukutake@mbox.kyoto-inet.or.jp]

Watch編>>情報のストックはもちろんですが、記事検索サービスなども、さらにパワーアップさせることも考えています。ほかにも便利なインターフェイスを色々と工夫していきますのでご期待下さい!

ダウンロード可能なデータベースなどを掲載して欲しい

インターネットウオッチのWeb化は、メールとの情報の差別化をいかに図るかが問題になってくると思います。Webには、ぜひダウンロード可能なデータベースなどを掲載していただけたらと思います。

たとえば各県別プロバイダ情報など(各プラットホームに対応するためには、タブ区切りのテキスト形式のデータがよいかもしれません)。データを作成する手間など、いろいろ問題はあるでしょうが、一考して見てください。

[hirakawa@mxa.meshnet.or.jp]

Watch編>>なかなか、まとまったデータというのは、ニュース配信サービスというウォッチの特性からして難しいことではあります。もし提供できるコンテンツがあればぜひ検討したいと思っています。


【定番コーナー】欲しい情報が見つからない/見つからない方への情報提供

今週の欲しい情報>>日本の楽譜を手に入れられるページはどこ?

[tamichan@mindspring.com]

漫画を作者の名前で検索できるページはどこ?

[島崎丈太]

今週の情報提供状況>>提供者5名、4URL

今週の本題に入る前に。先週、「報道写真を見ることが出来るページを探しています、は見つからなかった」と報告したところ、以下のような情報をいただきました。共同通信のページですが、穴場だったようですね!ありがとうございました。

・KYODO NEWS

http://home.kyodo.co.jp/

ですが、これは日本語版ではなく英語版のみです。キーワード検索もできて、かなりの枚数があるようです。

[yasuno@mars.dtinet.or.jp]

今回は、漫画ネタに対してはかなりの反響が!一方で、オンラインで楽譜が手に入れられるページは残念ながらほとんど無いようです。ただし、インプレスダイレクト( http://www.ips.co.jp/ )のように、日本のギターの雑誌や楽譜などを販売しているところはいくつかあるようですね。

●漫画を作者の名前で検索できるページはどこ?

・有名なページなのでたくさんの方から情報があると思いますが、これはもう「長谷川くんのホームページ」でしょう。

http://www.cec.co.jp/usr/hasegawa/Docs/book_search.html

単行本化された情報だけですが、著者名、作品名どちらからでも検索できます。便利この上ないです。さらにここから他の同様のページ(4つくらいあります)にもアクセスすることができます。

わたしもお世話になっていて長谷川様に感謝しています。

[kuri@raidway.or.jpほか、asterisk@st.rim.or.jp、hase@car.sdl.melco.co.jp]

・TINAMI-お絵描きさんナビゲーター「ちなみ」-

http://www.tamon.co.jp/TINAMI/index.html

[tatekawa@planet.club.or.jp、takagi@actsd0.anritsu.co.jp]

・田中さんのページ

http://www.nerimadors.or.jp/~jiro/comics/list/index.html

[hase@car.sdl.melco.co.jp]

●日本の楽譜を手に入れられるページはどこ?

やはり著作権に触れるので、まとまった楽譜集はないようです。しかし、CMの楽譜を掲載しているおもしろページが見つかったので報告します。

・サントリーウーロン茶CM楽譜(鱒)

http://suntory.dec-j.co.jp/joy/CFdata/masu.html

[tatekawa@planet.club.or.jp]


「欲しい情報が見つからない」、「見つからない方への情報提供」をVoiceの中の定番コーナーとして続けて行こうと思っています。

現在約3万人に配信されているInternet Watch、これだけの人数がいれば解決できることも多いはず!みなさん、どしどしご応募ください。

「今週の探してます!」はこの方です。

●上場企業の役員異動や、訃報などのメール配信サービスを探してます

上場企業(それに類する企業)の役員異動や、訃報などの情報をメールしていただけるサービスはないでしょうか?もちろん有料情報でも結構です。

[kazuyosi@highway.or.jp]


さて、テーマ以外の投稿をご紹介します。

●とってもお金のかかる「たまごっち」?!

「たまごっち大ブーム」という新聞記事を、まるで他の世界の出来事のようにナナメに読みつつ、我が PCを立ち上げる。

そういえば、最近遅くなった気がする。

「メモリもそろそろ増やしてやらないと…」

「ディスクの残りを調べてみようか…」 

「そう言えば"たまごっち"の隣に"MMX PC続々発売"という記事もあったけど、速そうだな…」

「Windowsディレクトリの下にわけのわからないファイルが一杯あるんだけど掃除した方がいいかな…」

と考えたあげく、とりあえずデスクトップの壁紙を変えて、気を落ち着けた。ふと、コイツを購入した直後に動かなくなってしまったMacintoshの姿が目に浮かぶ…。

そこにいたのは、とってもお金のかかる「たまごっち」を育てているオジサンなのでした。

[aoki@interjoin.rim.or.jp]

Watch編>>この「とってもお金がかかるたまごっち」という言葉に妙に共感を覚える私。しかし!お金をかけていても、たまに拗ねて動かなくなるわ、ご飯(メモリ)が足りないと言い出すわで困ったもの。とはいえ、長年育てたわが子は可愛いのです。

●いつの間にか妻がインターネットに…。妻に指導したが追い越された!

---(97年1月22日号 Voice記事を引用)---

・いつの間にか妻がインターネットに…。妻に指導して株を上げた

私はパソ通歴10年、インターネット歴2年であるが、妻も『自分でやりたい』と言い出した。TVや雑誌など、あちこちにURLが表示され始め、さすがに興味を持ったようだ。

:::

そして私の株が上がった。

---

を読ませて頂きましたが・・・私の場合は、

いつの間にか妻がインターネットに(Part2)。妻に指導して…そして追い越された…です。

私がインターネットを始めた頃に、夜遅くまでパソコンに向かっている私を見て「何が面白いの?」と言っていた妻が、去年「私もやってみたい」という事でとりあえずマウスの使い方からメールの操作ぐらいまでを一通り教えました。

そのうちメーリングリストを通じて知り合った人達と毎日メールのやり取りをする様になり、共用で使っていたメールアドレスには妻宛のメールの方が多くなり仕方なく別アカウントを取ってアドレスを分けたものの、パソコンが1台では不便という事で、部品を買って来て2台目のマシンを組立て家庭内LANを構築。

そして今度は「ホームページを作りたい」と言い出し簡単なHTMLの書き方を教えたところ、1週間程で完成。完成後インターネット上で知り合った人達から色々とアドバイスを受けながら、開設してからたったの2ヶ月でいつの間にかアクセス数は6,000件を越えてしまいました。

私が1年も前に開設したホームページのアクセス数は未だ2,000件程という有り様。今ではメーリングリストで知り合った人達とオフミ(オフラインミーティング)に出かけたり、オンラインチャットで楽しんだりと私よりもパソコンに向かっている時間は長いです。近頃ではHTMLのタグの記述を妻に教えてもらっている始末。

これからは主婦がインターネットを楽しむ時代が来るんでしょうね。

ちなみに

 私のホームページのURL: http://www.tama.or.jp/~tohda/

 妻のホームページのURL: http://www.tama.or.jp/~yu-ko/です。

[任田聖司]

Watch編>>最近では、インターネットテレビも誕生。操作性などが向上すれば、もっとインターネットを楽しむ人は増えそうです。また、「キーボードを打つ」ことにあまり抵抗がない主婦の方は意外と多いのかも。となると、メールもチャットも、少しがんばればホームページ作成も楽しめそうですね!


皆様の投稿を大歓迎募集中!

 次回のテーマ:携帯電話 VS PHS VS 公衆電話、モバイルに使うならどれ?

更に基本料金が安くなる携帯電話、加入料が廃止されるPHS、街角でよく見かけるISDN公衆電話etc.。迷うほどたくさん通信手段はありますが、モバイルコンピューティングをするなら、どれがおすすめですか?

あなたの体験談や、これがいいのでは?といった意見を募集します。

締め切りは2月3日(月)です。

常設コーナー「欲しい情報が見つからない」「見つからない方への情報提供」への投稿もお待ちしています。

それ以外にも、インターネットに関することならジャンルは問いません!

宛て先: internet-watch-box@impress.co.jp

  1. お名前
  2. 住所(よろしければ電話番号)
  3. 電子メールアドレス
  4. 「実名掲載希望」か「電子メールアドレス掲載希望」かを記入

★最近、記入のない方が増えていますが、プレゼント発送の際に必要なので、必ずご記入ください!

注1)原稿は、1行半角76字で、5行~10行程度。主旨を変えずに削ったり直したりすることがあります。

注2)原稿を掲載する際には、実名か電子メールアドレスのいずれかを併記いたします。

注3)この募集は、投稿いただいた方全員の掲載をお約束するものではありません。ご了承ください。
('97/1/28)


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp