【イチオシ】


第25回レポーター: Hiroyuki Et-OH氏

Macintoshの最新情報が一目で分かる!
全Macintoshユーザー必見の「MacSurfer's Headline News」

■URL
http://www.macsurfer.com/news/

 あらためて言うまでもないが、WWWの大きな特徴は、情報の速報性と双方向性にある。その特徴を最も発揮するのがニュースサイトで、企業が発信しているサイトから、個人が開設しているサイトまで様々だ。

 もちろん、Macintoshに関する情報も例外ではなく、MacWEEKなどの商業ベースのニュースサイトから、個人で集めた情報を毎日更新しているサイトまで、主要な物だけでも十指を下らない。私の場合、最新の情報を求めて、これらのサイトを毎日1~2回ずつ巡回しては、ネタになりそうな情報をウォッチ編集部に送っている。普段は専用線環境なので、手動で巡回しては、興味のある記事のみ読んでいるが、やはり面倒だ。また、Macintoshの情報は、専用のニュースサイトだけではなく、一般のニュースサイトにもあり、そこまではとても手が回らない。

 ちょうどそんな中で見つけたのが、この「MacSurfer's Headline News」だ。まずは「Top Stories」として、各ニュースサイトからのMacintosh関係のニュースが10~20本。次に、MacInTouchやMacCentral、MacWEEKなどのニュースサイトの記事一覧や、Info-MacやVersion Trackerなどのftpサイトに登録されている最新のソフト情報、そして、本家Apple Computerのサイトで公開されているプレスリリースなど、10サイト程度の記事のタイトル一覧が毎日更新されて紹介されている。つまり、このページにアクセスするだけで、一般紙からMacintosh関係のニュースサイトの記事、ソフトの最新版情報などが一目瞭然、というわけだ。興味のある記事があれば、Top StoriesやMacWEEKでは直接その記事へ、それ以外の記事ならそのサイトにリンクされているので、そこへアクセスして読むことができる。

 もちろん、過去の記事も保存されている。トップページには今日を含めて過去3日分が、また過去1週間分は曜日を、過去4ヶ月分は月指定の後に日にちをそれぞれ指定してやれば読むことができる。惜しむらくは、過去の記事を検索するサービスが用意されてないことだが、そこまで望むのは贅沢というものだろう。また、他のニュースサイトや検索エンジンなど、50箇所近い情報サイトへもリンクされているので、このサイトをWWWブラウザーのスタートページにしておくと、どこへ行くにも便利だ。

 とにかく、このMacSurfer's Headline Newsを毎日チェックして最新情報を入手すれば、あなたも一人前のMacintosh通となって、友人にも自慢できるようになるだろう。ただし、リンク先ののニュースサイトの記事を含めて、全て英語で書かれているので、英語が読めること(中学程度の英語力で十分)が前提だが。日本にも、日本語の各情報サイトにリンクされているサイトがあるので、機会があれば今後紹介したい。

('97/1/28)

[Reported by Hiroyuki Et-OH]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp