【ソフトウェア】
■URL
http://www.yamaha.co.jp/xg/
(2月1日より配布開始)
ヤマハ株式会社は、マイクロソフトが提唱するActiveX技術に対応したMIDIデータ再生ソフト「MIDPLUGコントロールVersion1.0β」を開発、2月1日より同社のホームページ上でベータ版の無料配布を開始する。また、MIDPLUGコントロールと組み合わせて使用する「キーボードコントロール」も併せて配布する。
MIDPLUGはWWWブラウザー上でMIDIデータを再生するソフトで、今まではプラグインの形をとっていた。従来のプラグイン型のMIDPLUGに対するMIDPLUGコントロールのメリットとして、オートダウンロードにより機能追加やバージョンアップが容易にできること、他の複数のActiveXコントロールと組み合わせて利用できること、VB ScriptやJava Scriptを使って高度なホームページの作成ができることなどをあげている。
同時に配布が開始されるキーボードコントロールは、画面上にキーボードの鍵盤を表示し、再生されているMIDIデータにしたがって音程の情報を鍵盤の点滅によって表示するもの。鍵盤をマウスでクリックしてMIDI音源を鳴らすこともできる。
ヤマハでは、今後MIDPLUGの機能をより一層拡張するコンポーネントを開発していくという。発表会会場では、そのサンプルとしてWWWブラウザー上でカラオケが楽しめる「カラオケコントロール」が紹介された。
◎問い合わせ先
ヤマハ株式会社
E-Mail midplug@cbx.emi.yamaha.co.jp
('97/1/31)
[Reported by nagase@impress.co.jp]