【ニュース】


ホットカフェの広告料金が
約50円/回から25円/人に大幅値下げ

■URL

http://www.hypernet.co.jp/

 株式会社ハイパーネットは、同社が運営する「ハイパーシステム」の広告料金を、4月より大幅に値下げすると発表した。

 ハイパーシステムは、アスキー・インターネットフリーウェイなどが採用している広告システムで、ユーザーが独自のソフト「Hot Cafe」を通じて広告を受信することで、無料もしくは低価格でインターネットを利用できるというものだ。

 これまでの広告料金は、広告の表示回数あたり約50円だったが、4月からは表示を受けた利用者一人につき25円。金額も約半額近くになる上、表示回数単位から利用者一人単位になったため、さらに大幅に安くなったと考えられる。

 この価格改定の経緯としては、サービス開始から7ヶ月を経過し、ユーザーが15万人を超えたことに伴って価格の見直しを行ない、適正な価格にしたという。なお、春にはMacintosh版のブラウザーも公開する予定で、さらに利用者の増加が見込めるとしている。

 また、広告の販売は、契約代理店を通じての代理店販売形式をとっており、契約代理店への卸価格だけを決め、広告主への販売価格は代理店ごとに設定できるようになっていた。しかし、広告主にとって料金がわかりにくいなどの問題があり、広告主への販売価格を設定し、代理店による価格格差をなくした明快な料金形態する狙いもあるという。

◎問い合わせ先

株式会社ハイパーネット

TEL 03-3797-6722

('97/2/17)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp