【サービス】
■URL
http://www.nttinfo.ntt.co.jp/dlij/NR_J/9703/970313d.html
http://www.jp.msn.com/
マイクロソフト株式会社は、同社がインターネット上で提供している「The Microsoft Network(MSN)」で、4月1日からサービスを一新し、料金の改定、アクセスポイント増設などとともに、会員向けに新しいコンテンツを提供する。 新しいコンテンツは、MSN用に独自に企画されたものが用意され、そこでしか読めないコラムや小説など多数提供する。コンテンツは、次のように大きく4つのメニューに分けて提供される。
「オンステージ」 |
ニュース&ジャーナル、エンターテインメントなど6つのチャンネルで構成されている。ここでは特に、動画や音声を多用したコンテンツが用意されている。なお、一部米Microsoft社のMSNチームが制作したものも含まれる。 |
「エッセンシャル」 |
海外旅行や統計情報、育児情報など、日々の生活に役立つ情報を提供。従来「便利なサービス」として提供されていたメニューを発展させたもの。 |
「コミュニケーション」 |
電子メールやチャット、BBSなど会員同士の交流に役立つサービスを提供。 |
「検索」 |
国内・国外の主要な検索エンジンのサーチボックスを集めて提供。 |
中でも「オンステージ」のメニューに充実したコンテンツが用意されており、世界中の音を収録した「サウンドエクスプローラ」、自動車雑誌「Car Graphic」をMSN用に特別に編集した「MSN Car Graphic」、書き下ろしの小説「ダーティーペア 独裁者の遺産」などが提供される。
なお、料金は4月分より、ドル建ての請求方法から円建てになる。従来の標準的な料金体系「スタンダードプラン」では、2時間までの接続料を含み月額12米ドルだったが、4時間までの接続料金を含む月額1,400円に変更される。
アクセスポイントは高崎、所沢など8個所を増設し、4月末までに全国72個所になる。また、NTTグループの協力によりネットワークの高速化を図る予定だ。
マイクロソフト社では新サービス開始にあたり、サービス内容の紹介やオンラインサインアップ用のソフトなどが入っているCD-ROM「MSNウェルカムCD」を無料で配布する。
◎問い合わせ先
('97/3/13)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]