【ソフトウェア】


FTP機能内蔵のピープホール・ソフト「ISpy」

ISpy [18KB] ■URL
http://www.ispy.nl/

 これまで、ピープホール(ライブカメラ)サービスをやろうとすると、専用のサーバーマシンを立ち上げ、IPアドレスを割り振ったりと、何かと面倒でお金もかかり、個人ではなかなかできないというのが実状だった。

 しかし、「ISpy」というソフトを利用すれば、Connectix社のQuickCamなどのデジタルビデオカメラを用意するだけで、簡単にピープホールを作ることができる。特にCGI等を利用するわけではなく、単純に画像ファイルの更新を行なうだけのシンプルな作りだ。価格は89ドルで、Windows 95/NT上で動作する。また、上記のWWWページより試用版をダウンロードできる。

 ISpyの特徴は、何といってもFTP機能があるところだ。ダイヤルアップユーザーでも、何分おきにアップロードするという風に設定しておけば、自動的に画像ファイルをアップデートできるという仕組みだ。ただし、更新間隔があまりに短いと、データ転送が終わらないうちに次の画像のアップロードが始まり、結局、電話を繋ぎっぱなしということにもなりかねないので、設定には十分注意しよう。

編集部カメラ
更新:5分おき
この画像は予告なしに更新を止めることがあります

('97/3/19)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp